赤水嶽(1124)から二つ岳(1257)までスリル満点爽やか縦走

H26年9月14日(日) 晴れ
メンバー:fuku徊長・kobaさん・トキさん・R

タイム:約9時間
7:30林道ー8:45うつきが原越尾根ー10:55赤水岳ー11:40湾洞越(わんずうこえ)昼食ー15:35二つ岳南方(1260m)
ー15:55二つ岳北峰ー16:20二つ岳林道登山口着


     
くねくねと歩いた先に視界が開け 雲海が  おおーーっ  すごい 

      
急登を繰り返し登って      展望抜群      快晴にヤッホー        きもちいいね 
右端の岩峰が赤水岳 かなりてごわそう
「あの 岩の上をひょっとして歩く」 「もちろん 最高に見晴らしいいよ」 「たしかに」

       
一番奥が本谷山 二つ岳南峰 岩の支尾根は1168mピーク 横に傾山も   あそこまで 遠いなあ
この岩の上から降りて目前の赤水岳に行かんといかんちゃけど


       
こんなとこ登って  こんな断崖絶壁の岩場に立って


       
ナイフブリッジの岩を怖々越えて   展望抜群の赤水嶽三角点箇所に立ちました


       
まだまだ怖い岩場がつづきます  トキさんはへっちゃらです


    
湾洞越(わんずうごえ)は西郷ドンも越えたと書いてあります 今は「天の古道」として注目を集めているそうです
赤水嶽の稜線が北側からは優しくうつります
ちらほらと紅葉も始まってました


    
この山塊にはヒカゲツツジが行く手を阻むほど群生してます
花の時期はアケボノツツジとのコラボが素晴らしい稜線歩きが楽しめるのではないでしょうか                    

Top