女子組4人で佐賀県の山へ遠征登山
   
H26年7月19日・20日  
メンバー:りこちゃん・トキさん・ミチさん・R

今年もどっか山つれって〜。から始まった今回の企画
ならばと、自分の行きたい山を独断と偏見でチョイス。
なんで、キャンプ地探しから登山口までの道を調べ、山はどんなふうなのかあっちこっちのブログを参考にして計画をたてる。
それに、ミチさんトキさんにも声かけ、女子組だけで遠征実行となった。
女子組だけの道中はお気楽で賑やかで、気遣いがない。
少々の不安も4人で割ればどっかに吹っ飛ぶ(不安なんて全くなかったけど)
また、計画たてたいね

脊振山(1055)  晴れ時々曇り
タイム:約4時間40分〈ピストン〉
11:10井手野分岐ー11:20椎原峠(757m)ー11:55唐人の舞(911m)ー12:15白砂の岡ー12:23気象台通路
ー12:29矢筈峠ー12:43ゲートー12:52キャンプ場ー13:00脊振山頂ー(太鼓岩往復30分)ー15:50井手野分岐

井手野分岐(吉野山キャンプ地から縦走路が一番近い)
椎原峠林道は途中がボコボコで、12分ぐらい手前から歩いて到着。右 脊振山へ 
明日は左へ金山ピストン

椎原峠 休憩(展望良く福岡ドームまで見える)

唐人の舞「白砂の岡」と命名しよう

ゲート着
「あ!此処来た事がある」 トキさんは同じ山を2度も3度も楽しめる特技の持ち主 です

 脊振山山頂
自衛隊駐屯地や広いテント場も  山頂でのんびり昼食して山を降りる 
下山時 太鼓岩に寄り道(グングン下って、なあ〜んだ  でした) 

 吉野山キャンプ場
下山後「やまびこの湯」の割引券で温泉へ その後バンガローで焼肉 天真爛漫の山ガールにカンパ〜イ


金山(967)  曇り時々晴れ
タイム:約6時間(ピストン)
7:10井手野分岐ー7:30鬼が鼻岩(840m)ー8:13猟師岩山(893m)ー8:13小爪峠(790m)ー9:27ブナの森ー9:52金山
ー13:07井手野分岐

まむし岩(ブログではマムシが昼寝や食事する岩だと)


  
 福岡県側から団体さんが息を切らして登って来た    ブナの森の小道  

小爪峠     猟師岩山(マムシが岩上に)                       

鬼ガ鼻岩山


Top